緊急地震速報
公開日: 2015年11月24日火曜日
11月14日午前5時52分。
なになに! こんな時間に! 携帯がブザー音を鳴らしながら踊っている。
ブザー音なんて聞いたこともないし、第一こんな時間にだれが? と、見てみると、「緊急地震速報」だったのです。
内容は「緊急地震速報・・・鹿児島西方沖で地震発生。強い揺れに備えてください(気象庁)」というものでした。
「へー そーなんだ」、地震の驚きより、初めて見る「緊急地震速報」に妙に感心してしまいました。まあ、感心している場合じゃないのですが。結果、大事に至らず幸いでしたが、「緊急地震速報」を見てもいざとなるとどうしていいのかわからないものです。
丈夫な机の下など安全な場所に避難する、あわてて外に飛び出さない、とか頭の中ではわかっていても、咄嗟のことになると体が動かないものです。
そこで、わたしは地震時四箇条なるものを冷蔵庫の扉に貼りました。また、手帳の表紙を開いたところにも書き、外出時に持ち歩くようにしたのです。
①まずは机の下で動かず冷静に考える。
②揺れがきても机の下で収まるのを待つ。
③止まったら身支度、避難用バッグ、帽子をかぶって待つ。
④いつでも動ける態勢で待機。
まずは動かないことが安全かもしれません。
ほんとに、地震は突然襲ってきます。
参考までに
【防災関連ツイッター】
首相官邸(災害・危機管理情報) @Kantei_Saigai
総務省消防庁 @FDMA_JAPAN
防衛省 @bouei_saigai
内閣府防災 @CAO_BOUSAI
【食料・飲料・生活必需品などの備蓄の例(人数分用意しましょう) 】
飲料水 3日分(1人1日3リットルが目安)
非常食 3日分の食料として、ご飯(アルファ米など)、ビスケット、板チョコ、乾パンなど。
その他 トイレットペーパー、ティッシュペーパー・マッチ、ろうそく・カセットコンロなど。
地震予想暦